55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

昼間はエアコンをかけて快適な部屋で過ごす

 

 昨日の気温は、32℃~18℃。

 松本の寒暖差はなかなか大きいです。

 というわけで、日中はエアコンを稼働し、お仕事に励みました。

 

 今年は、風があまり吹きません。

 昨年は、北アルプスからの涼しい風が部屋をとおり、湿度も下がってとても快適でした。ただ、今年は梅雨のせいか湿度が高め。不快指数もやや高め。

 

 冬の寒さ対策として二重窓にしましたが、その間には結構な「熱気」がたまっています。この熱気が部屋に直接来ないためか、エアコンの音がとても静かで、室内も快適。断熱リフォームは、夏にも有効なのかもしれません。

 とにかく、電気代の節約になってくれればと願います。

 

 現在進行中のお仕事は3つ。

 1つは昨晩終わりました。もう一つは明日データが届きます。

 残り1つを、今日明日で完成させて、来週はフリーにしたいです。

 スタバでお仕事するより、エアコンかけて部屋で過ごす方が経済的には安いわけで…、ちょっと自分を甘やかしながら、今日もお仕事頑張ろうと思います。