55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

再びエアコン稼働中

 

 雨の被害があるようです。お見舞い申し上げます。

 松本市も、避難情報が出ています。ただ、上高地まで含むという「広い松本市」なので、市街地の我が家は特に何もないです。

 雨天・曇天の日が続いていまして、松本で暮らし始めて、こんなに雨天・曇天が続くのも珍しいような気がしています。

 

 晴天の日は、西風=北アルプスからの涼しい風が部屋を通ります。

 気温は高くても、湿度が極めて低いので、エアコンなしで過ごせます。

 これが、松本のいいところ。

 

 雨天・曇天の日は、東からの湿気の高い風が吹きます。

 こういう日は、不快指数が高く、気温のわりに「暑い~」となります。

 今は、この状況が数日続いています。

 

 というわけで、エアコン稼働しています。

 ただ、運転状況は極めて静か。そして、部屋の快適度は爆上がり。

 昼寝など、「堕落した時間」に誘う快適さで、少し疲れ気味な日常には、最高です。

 冬用の断熱リフォームは、夏にも有効なのかもしれません。

 

 今日は、「堕落日」にして、お仕事は夜から。

 だらだらします。