55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職後の暮らしをふと振り返ると…

 

 ネットで「老後破産を防ぐためには」という記事を見つけてしまいました。

 内容を読むと、大きく3つ

  ①断捨離して身軽になる

  ②人間関係の規模も小さくする

  ③生活規模を小さくする

 

 ちょっと安心しました。

 現在の暮らしの方向性は、そんなに間違っていないみたいです。

 モノの少ない暮らしは、出費が少ないです。

 人間関係も縮小すればするほど、精神的に楽です。

 

 理想の暮らしという言葉がありますが、それを「自分にあった暮らし」という言葉に置き換えれば、腑に落ちることが多いです。

 四季の変化が大きな土地で暮らすこと、暮らしている場所での人間関係が希薄なこと、ネットとPCがあれば暮らせる状況にあること…。多分、これが今の自分には合っているようです。

 

 先入観(理想)から離れて、自分に合っているものを見つけるという、簡単なことなのですが、ここにたどりつくまでちょっと時間がかかったようです。

 もう早期退職しているんですから、自分にとって大切なもの、価値あることを素直に求めていいはずなんですけどね(笑)。