55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×お仕事への取り組み方の変化のことなど

 

 今日は、梅雨の晴れ間の一日になりそうです。

 お仕事の方は、珍しく〆切が5日間伸びました。

 理由は、共有クラウドの不具合。

 私は影響なかったのですが、他の執筆者にトラブルがあったようです。

 そんなわけで、少しページ数が少ないこともあり、文章を「ひねりだす」のではなく、「降ってくる」のを待ちながら書く余裕があります。

 …いつも、こうだといいんですけどね。

 

 私は、〆切の日に提出の人。

 お仕事が遅いというのもありますが、見直しを繰り返して、質を維持したいという気持ちが強いです。ギリギリまで粘って、質を高めることを意識しています。

 個人仕事の継続は、質の維持に尽きるような…そんな感じです。

 

 ただ、時々、〆切前に提出できることがあります

 そうすると、新しい案件がポンポンと入ります。もっと、「スピードを上げる×量をこなせる」と、いろいろなお仕事が入る・できるということ。

 それで、ちょっと迷走というか、欲に目がくらんだ時があります。量をこなせるようになろうと思って、ペースをあげたんですね。

 結果は、よろしくないです。

 質の低下を自覚します(その瞬間は、できたと思うんですけどね)

 

 というわけで、最近は焦らず、見直しを繰り返し、ギリギリまで粘って品質の維持を最優先しています。

 そう思うと、気が楽になります。お仕事も楽しく感じます。

 これから少し書いて、少し美しい風景を見に行って、帰宅して続きをと思います。