55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

身体のポンコツ化をしみじみと自覚する今日この頃

 

 現在進行形のお仕事はあるのですが、少し余裕があります。

 とはいえ、身体が少々重い。しんどい。

 昨年の今頃は、白馬などに出かけて森の中で原稿書いていました。

 どうもこの時期は、あまり調子がよくないようです。

 周期というものもあるのでしょうが、衰えということも感じます。

 

 55歳の退職直後も、あまり心身の状況はよいとは言えませんでした。

 この時の原因はこんな感じ。

 ・現役時代の蓄積疲労が出る

 ・現役時代後半戦の精神的きつさが出る

 ・解放感はあれども、今後の不安などネガティブな感情にとらわれる

 

 で、早期退職4年目の今、精神的なものはだいぶよくなりました。

 しかし、こんな自覚があります。

 ・季節の変わり目、湿気が高い日は身体が重い

 ・炭水化物や肉類を食べすぎると身体がだるくなる

 ・二度寝、もしくは昼寝をしないと疲労が蓄積していく

 

 気持ちは遠くに行きたがっているのですが、身体がついてこない感じです。

 旅疲れもなかなか抜けません。

 仕事と暮らしに、もう少し「ゆるさ」が必要ですね。

 さくさく・テキパキと何かしようとするより、だらだら・ゆるゆる考えるというか、結論が降ってくるまで待つ感じの暮らしにしようと思います。