55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

秋の上高地へ

              上高地帝国ホテル

 

 夏ごろから、毎日散歩×ウォーキングをしていました。目的は2つ。

 「八方池」を見ること、「大正池から河童橋」まで歩くこと。

 というわけで、目的に一つを果たすため上高地に向かいました。

 

 「上高地」は、長野県松本市なんです。もちろん、もともとはそうではありませんが、いわゆる「市町村合併」で松本市になったのですね。つまり、今日はあくまで「市内観光」。起床は6時。

 7:00 自宅出発

 8:00 沢渡バスターミナル到着

 8:30 シャトルバス出発

 9:00 大正池下車 

  

 気温3度・無風。どちらが空かわからないほど。美しい…です。

 湿原を歩き、田代橋をこえ、川沿いを歩いて河童橋まで。

 途中、写真を撮ったり、景色に圧倒されたり、帝国ホテルに寄り道したりで、2時間ほどかかりました。コース案内だと1時間少しなんですけど、最短距離をただ歩くだけではもったいないです。

 

 河童橋に着くと、人が多い…。

 さらに言えば、どんどん人が増えてくる…。

 平日だぞ(笑)

 というわけで、いろいろ満喫しましたので、帰宅です。

 11:45 上高地バスターミナル

 12:15 沢渡バスターミナル

 13:15 帰宅~昼寝

 

 今日の経費は、なんと3,100円(沢渡駐車場700円+シャトルバス2,400円)。

 地元って有利ですね。

 

 秋って、こんなに美しいのですね。

 上高地だけでなく、そこに至る道中も美しい。

 「真っ赤な紅葉」ではなく、「グラデーションの美」です。

 

 というわけで、何とも幸福な一日でした。