55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×日曜日の過ごし方

 

 早期退職後は毎日が日曜日、週末は自宅警備というのが基本です。

 当たり前の話ですが、土日は人出が多く、ホテルの宿泊費も高い。

 そんなわけで、今までは「早期退職すると土日が平日」という意識がありました。また、お仕事では「月曜日が〆切」というパターンも多く、「週末はお仕事」という日々も多かったです。

  

 バブルがはじけてしばらくして「週5日制」が始まりました。ちょうど公務員に転職した頃。いわゆる「土日閉庁」です。 

 でも、これは本当に建前で…。実際には、「月~金」の業務を「土日」でまとめて片付けるとか、金曜日に来た通告の回答を「土日」で作るとか、住民説明会などは「土日」の実施が多いわけで、あれは何だったのでしょうね(遠い目)。

 この時、「土日を、何もせず過ごすこと」が夢になりました。

 たぶん、これが早期退職の伏線…。

 

 少し前のスランプから脱した今、仕事期間中であっても、「土日は休んでもよい日」にしています。

 というわけで、お仕事期間中ですが、昨日は目覚めると、本を読んで二度寝

 目覚めて昼食~散歩~昼寝。

 昼寝から目覚めると、夜9時でした。これで一日が終わり。

 一般的には「堕落した一日」ですが、早期退職した今は、これこそが「夢の実現×建設的な一日」となります。

 

 今日は、週の初めの土曜日。

 ごみ捨て・掃除・換気をしてから、お仕事に取り掛かります。

 こういうメリハリも必要なんですね。