55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

明日できることは、今日するな(早期退職の日々)

 

久しぶりに何もない週末

 早期退職しているので、毎日が日曜日のはずですが、なんかバタバタしていました。

 急な案件が入ってくるんですね。

 昨日、6/16~7/8にかけての案件も打診もありました。

 旅行に行こうと思っているのですが…。どうしよう。

 

週末と言っても特に…

 早期退職者にとって、世間の休日は平日、世間の休日が平日。

 土日に安くなるのは、高速道路の料金と日曜日の宿泊料金くらい。

 ので、旅行に出るなら日曜日出発がお得なくらいで、あとは「休日が週末の人が楽しめるように、自宅警備に勤しむ」というのが、早期退職後の暮らし。

 ただ、長い生活習慣は抜けきらないようで、「週末になるとどこかに行きたくなる」という本能がささやくこともあります。

 夏休みとかも同じ。

 毎日が日曜日のはずなのに、謎の解放感があります。

 

そういえば、もうすぐ誕生月

 55歳で早期退職したのですが、次の誕生日で59歳になります。

 早い…な。

 あと、1年少し頑張れば、一応年金もらえる年齢になります。というか、少し前なら普通にもらえる年齢だったのですけどね。

 で、普通にもらえるようになるのは65歳。早期退職した時は、60歳からもらうつもりでしたが、今は65歳で考えています。

 思ったより、早期退職資金の減少が抑えられているんです。もちろん、マンション購入とか大学再入学とか、大きな出費はありました。しかし、日々の生活費の縮小は予想以上に進みました。昨年は、為替で10万円ほどのお小遣いも得ました。

 

 これからもモノを増やさず、欲張らず、焦らず…ですね。

 文化的なビンボー生活を、のんびり送りたいと思います。

 明日できることは、今日するな…です。