55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

住民税を納付しました

 

帰宅すると…

 今日は、朝から久しぶりに温泉に浸かってきました。

 じん…としみました。白馬の日帰り温泉に行きましたが、利用者は私一人。

 のんびりつかれました。

 で、先ほど帰宅すると、住民税の納付書が届いていました。

 

早期退職して2年目の快挙??

 早期退職した年の11月からお仕事をいただけるようになりました。

 分類上は「文筆業」になります。横文字で言えば「ライター」。個人的には「物書き・原稿書き」と称しています。

 収入は翌年1月から。お仕事1年目は、非課税内の所得でした。

 松本市への貢献はできませんが、経済的に非課税は楽ではあります。

 で、2年目は、税金を納めるくらいお仕事できればいいな…と漠然と思っていました。

 

2年目の収入は、1年目の倍になる

 2年目は、「無収入月がなくなること」「継続的にお仕事をいただけること」が目標でした。おかげさまで、一応、達成できました。

 特に、9月以降が怒涛の日々で、ついに腱鞘炎になるという…。

 で、気が付けば、金額がほぼ倍になっていました。

 住民税についてはボーダーラインと思っていましたが、本日通知が届きました。

 結構、がっつり取られます。

 

いざとなると複雑… 

 個人営業になって、課税するほど稼げたというのはうれしいものです。

 うれしいものですが、まぁまぁな納税額です…。

 ちょっと複雑…。「固定資産税+自動車税+住民税」あわせて十数万円。

 原稿用紙何枚分だろう…。そして、今年はすでにかなり稼いでいます。

 来年はもっとだな…。

 

 とはいえ、いろいろ大好きな松本市には貢献しないとです。

 リフォームなどで補助金もいただいています。

 恩は返さないとですね。