55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

在宅ワークの質の維持(ライター3年目の課題)

 

少し仕事のスタイルを変えようかと…

 今年度に入ってから、お仕事のリズムが変わりました。

 大きな案件が月に1回入り、2週間程度の期間で完成させる。

 すると、残りの2週間はフリーになる。

 昨年12月から、ほぼ途切れず仕事が続いたこともあり、フリーの期間ができたことはありがたかったです。

 ただ、デメリットもあります。

 お仕事の質が落ちてきたようです。フリー期間に仕事カンが落ちるんですね。

 これは、危険です。

 

細かいお仕事を継続的にうける

 7月、8月の大きな案件は打診がありました。

 昨年同時期に担当したもので、これは私が優先と言うか、私の担当となっているようです。この案件だけで十分…なのですが、このお仕事の質をキープしないといけません。危険なのは、この2つの案件の間に仕事カンが鈍ること。お仕事の質が落ちて、業務依頼が減ることです。

 これを防ぐためには、継続的にお仕事を継続しておく必要があります。

 というわけで、今週末から7月上旬まで続く、小さめの案件を受けることにしました。

 小さめ案件の定義とは、ページ数が少ないこと。大きな案件は1日5ページ前後執筆する必要がありますが、小さな案件だと1日1ページで大丈夫。

 この「余裕」で、質を高め、カンを磨き、大きな案件の準備を整えるということです。

 

迷っていたモバイルモニターを購入する

 途切れず案件を入れるということは、自宅以外の場所でもお仕事をすることになります。となると、「自宅×大型モニター」という環境から離れます。

 ノートパソコンの画面は狭く、仕事の効率が落ちます。

 思い切って、モバイルモニターを購入することにしました。今日にも届きます。

 思い切った理由は、タッチパネルの必要性。お仕事で、この機能が必要になったのです。タッチパネルは「i-pad」しか所有していません。で、老眼にi-padの画面は小さいのです…。

 「タイムセールの値下げ×Amazonポイント」で、「15.6型×タッチパネル×バッテリー稼働」のものを15,000円で購入できました。

 これは、16日から1週間のお仕事で稼げます。頑張ります。

 

在宅ワークの質の維持

 結構難しいです。

 空白の期間にカンが鈍るのは、本当にやばい。

 となると、軽めの案件を途切れず入れていくしかない。

 今年後半は、「フリー仕事×在宅ワークの自己管理」が課題になりそう。

 ここで踏ん張って、60歳超えても「お仕事×お小遣い稼ぎ」ができるようにと思います。