55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

次のお仕事の打診とワーケーションのことなど

 

次のお仕事の打診をいただく

 今の案件の終わりが見えてきて、多分、このあと「見直し×チェック」をすれば「完了×納品」になります。

 そのことを昨日、担当者に伝えると、直後、メールで次の案件の打診がきました。

 期間は来週いっぱい。内容は、以前担当したものですが、あまり得意ではないもの。しかもノートパソコンの小さな画面では作業がしんどいもの。

 そう、来週は遠出しようと思っていたのです。

 スケジュール丸被りです…。

 

頑張ってワーケーションとするか…

 今回の案件は本当にきつかったので、少しお仕事から離れたいというのが正直な心境です。腱鞘炎もあまりよくなりませんし…。

 でも、せっかくご紹介いただいた案件ですから、お断りするわけにはいきません。

 やるしかないです。となると、来週をどう過ごすか…。

 来週の遠出は「滞在型」ではなく、「移動型」で考えています。淡路島経由で四国に渡り、気分が乗れば、愛媛県の三崎から大分県にフェリーで移動する、つまり、「松本~徳島(泊)~松山(泊)~九州上陸」も視野に入っていました。

 となると昼は「ドライブ×観光」、夜は「ホテル×お仕事」になります。

 

先日の尾道・出雲行きでパターンはつかめています

 朝8~9時ころ宿を出て、午後3~4時には宿に入るというパターン。

 そして、夜お仕事か…。のんびりしたいな…。本読んで寝るという、堕落生活がしたい。特に移動型の旅では、睡眠時間の確保が重要だし…。

 お仕事の進行状況によっては滞在型に切り替えて、「もくもくday」にするか…。

 となると、四国から九州に渡るのではなく、「四国一周×松山滞在」ですね。これは事前に決める必要はなく「現地×気分」で大丈夫。四万十川を眺めながらお仕事も悪くない…。

 

問題はパソコンの画面の大きさ…

 自宅では、モニターにつないでいます。画面が大きくて楽。一方で、ノートパソコンは14型。モニターに慣れると、画面の小ささが気になるというか、作業効率がぐっと下がります。先々、北海道で滞在型ワーケーションを考えていますが、車移動ですから、モニター持参で部屋に設置しようと考えています。

 しかし、移動型で毎回モニターを…は面倒。となると、17型くらいのモバイルモニターを購入することも再検討。でも、そのために2万円の出費と、旅先でしか使わないであろう物を購入するには抵抗があります。

 自宅と同じ環境を旅先に求めるのは難しいのは承知ですが、ちょっと工夫が必要。

 ワーケーションの実施に向けて、ちょっと試行錯誤です。