55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

10日振りの更新

 

お仕事の山を越える

 こちら、10日ほどサボりました。

 お仕事が立て込むというか、なんだかんだと言って、昨年12月上旬から途切れない状況で、心身ともにいっぱい一杯になってしまいました。

 頭が働かないのもありますが、利き手が腱鞘炎(?)のようで、とにかく痛い。

 利き腕全体がだるい。キーボード入力が進まない。

 で、先ほどやっと、大きめのお仕事を入稿しました。

 これで、一山終えました。

 

在宅ワークの難しさ

 気持ちの切り替えもそうなのですが、振り返ると、身体もやばいです。

 昨年は、50肩のような状況で、右肩が痛くなりました。

 夏頃、痛風。そして、年を越してから右手首。同時に、座りっぱなしのためか、お尻も痛くなってきました。青春18きっぷで鈍行列車に乗り続けた時のような、あのお尻の限界です。

 出勤はないのですが、ずっと座りっぱなしです。

 これ、身体が固まりますね。

 

昨年の肩の痛みはどうやって治したか

 散歩で治しました。

 歩きながら、意識的に痛い方の肩・腕を大きく動かしました。これを続けているうちに、気が付けば痛みがなくなっていました。

 今回の手首とお尻はどうすればいいですかね…

 でも、やはり少し長めの散歩が良いかもしれません。ただ、寒いんですよね。

 今日の松本は雪景色ですし…

 

お仕事を続けられるかのお試し期間?

 お仕事は、緊急案件と新規案件とが併行していました。

 感じるのは…ここである程度の結果を出せると、お仕事が続きそう…ということ。試されているという感じもありますし、これをこえると大きな案件へのステップアップにもなりそう。そういう意味では「洗礼」とも言える質・量でした。

 やはり、個人でお仕事をするって大変ですね。

 

 というわけで、やっと少し時間に余裕ができました。

 確定申告とか、もろもろ進めたいと思います。