55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

出勤のない暮らしとリモートワークが身体を蝕む?

 

ここ半年で身体が…

 昨年7月に痛風を発症しました。

 以降、通院×服薬が続いています。

 ちょうど、その頃からお仕事も増え、ずっと座りっぱなしの生活です。

 そんなわけで、身体のあちこちが痛くなる、固まる、睡眠が浅くなるという状況になってきました。そして、先日、痛風が再発しました。

 

痛風再発後は

 近所のかかりつけ医に行き、痛み止めと新しい薬を処方され、痛風は治まりました。

 で、痛風になると、普段の歩き方ができません。患部をかばい、足裏全体を使った歩行ができなくなります。今回の場合、患部を庇っているうちに足首を少し痛めました。そうなると、痛風はおさまっても、歩き方は痛風のまま。

 痛風のままの歩き方なので、足首に負担がかかる。

 足首が痛いので、普通の歩き方ができない…という悪循環にはまりました。

 スポーツ選手が、けがをして本来のフォームを忘れる…というのがよくわかりました。普通の歩き方ができないというか、歩き方を忘れるんですね。

 これは、いかんです。

 

歩いて治す…

 室内で足を引きずり、壁に手をついて移動していても先は見えません。

 そこで、気温の上がった午後、強制的に散歩にでました。

 少し歩くと、歩き方を思い出し、普通の歩き方に戻ると足首の痛みも消えました。

 固まった身体も少しほぐれたような気がします。

 

早期退職してわかるのは…

 現役時代の最後は、東京で車なし・自転車通勤でした。結局「通勤×仕事」が一番の運動なんですね。徒歩移動に勝る健康維持はないのかもしれません。

 そして、「出勤のない暮らし×引きこもり体質×車生活」は、確実に身体を蝕んでいるようです。これが、約3年続いています。

 せっかくの松本暮らしですから、もう少し街歩きを楽しまないとダメですね。

 春になったら、朝の散歩を習慣づけたいと思います。

 厳寒の今は、午後の松本城を中心とした街歩きを少しずつと思います。

 

 「通勤のない暮らし×リモートワーク」は快適ですが、身体のトラブルの要因でもあるようです。これからは、散歩が大事になりそう。そして、身体の痛いところは、労わるのではなく、動かした方が治るという法則を実践しないといけません。

 さて、今日はどこに行きましょうか…。