55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

昨日は丸1日オフとしました(早期退職の日々)

早期退職すれば基本毎日が日曜日なのですが…

 時間は自由です。しかし、管理するのは自分。

 長年、勤め人生活をしていると、時間の管理が難しいもの。

 決断には、「大きな決断」と「小さな決断」とがあります。お仕事や人生では「大きな決断」もしてきました。しかし、時間の管理などの「小さな決断」は組織に任せていた部分が大きいです。

 この小さな決断の積み重ねが、早期退職×主夫生活には重要。というよりも主たる任務。この積み重ねが、結構疲れになります。

 

お仕事のことも…

 12日に、急な原稿依頼があって、12・13日で一気に書き上げました。

 割とハードで、ただでも疲れ気味の脳がダウンしたのかもしれません。

 そんなわけで、14日はまず朝起きれない、起きても食欲がない、左手首が痛い(腱鞘炎?)、全身がだるい…というわけで、ほぼ一日寝ていました。

 夜型生活の反動かもしれませんね。

 ただ、これだけ眠れたのは久しぶりです。はい。

 

今朝は…

 目覚めて、少し元気です。身体が動きます。

 で、昨日の分を取り返すために、朝からカフェでお仕事中。

 外から集中する環境を作って、強制的に頭を動かしています。

 明日提出予定の原稿の校正・書き直しをしていました。

 ちなみに、カフェ勉はそうとう久しぶり。やはり、捗りますね。

 

嫌な予感があって

 JR東日本の「大人の休日俱楽部」の会員です。

 今、会員限定で「JR東日本管内乗り放題(新幹線も)」ができます。4日間で1万5千円ほど。本当は、これで目的のない旅行に出かけようと思っていました。

 しかし、身体がしんどいのと、なぜか嫌な予感がして、お出かけは中止の方向です。

 コロナには…かかりたくないですね。今、コロナになるとお仕事が…です。

 旅行に行くなら、マスクをつけて長時間列車に乗るよりも、自家用車の方がよさげ。

 今は節約を優先し、もう少し暖かくなり、仕事が減ったところで、瀬戸内にでも出かけようかと思います。

 松本で暮らしていると、寒い場所より、暖かい場所に行きたくなります。

 そういうことかもしれません。