55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

毎日が日曜日でも、日曜日は休んでみる

 

 昨年の今日のブログをのぞいてみると、灯油を購入していました。

 朝の気温が10℃近くまで下がっていて、「寒い」と思うのですが、「まだ早いだろう」という思いもあって、暖房は使っていませんでした。

 今日は、灯油を買ってきます。今は「105円/ℓ」。昨年より7円高いです…。

 

 さて、今日からお仕事期間に入ります。この後データが届くはず。

 早期退職しているので、基本「毎日が日曜日」なのですが、いよいよ年末進行・繁忙期に入ります。今日からしばらくは「毎日が月曜日」ですね。

 そんなわけで、昨日はだらだらと過ごしました。

 

 ・早朝に目覚める~もう一度寝る。

 ・買出しに出かける~寝る。

  (この段階で目覚めてすでに夕方5時)

 ・お仕事ではなく依頼されたワークショップのパワーポイントを作る~寝る

  (目覚めると、23時でした)

 ・寝る

  

 これで、一日が終わりました。無為な一日ですね。人生無駄遣いの極み。

 でも、久しぶりに「ちゃんと休んだ」という感じで、身体も心も軽いです。早期退職しても、長年の生活習慣に沿った暮らしに戻した方がよいケースもあるんですね。

 そもそも、この「何もしない一日」「無為な時間」に憧れて早期退職したわけですから、原点に戻ったというべきでしょう。

 

 今日は晴天。昼散歩もしつつ、お仕事開始です。