55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

寒さで目覚めない朝

 

 朝の最低気温は氷点下です。

 昨年までだと、寒さで目覚めるのですが、今日は先ほどまで爆睡していました。

 最近、リビングと廊下との間にある「室内扉」の前にプラダンを設置しました。

 要するに、寒い廊下からの冷気を遮断し、暖かいリビングからの暖気が逃げることを防いだのです。これだけで、室温が全然違います。

 リビングは、灯油ヒーターとエアコン暖房との併用。それぞれの設定温度は

 ・灯油ヒーター 20度

 ・エアコン   23度  

 しかし、室温は25℃。快適でございます。

 昨冬までだと、22℃くらいだったのですけどね…。

 日中は、暖房無しでも過ごせます。これが節約に繋がればいいのですけど…。

 

 昨日は買出し日。大根や白菜が大きく安くなっていて、少し多めに買い込みました。

 それぞれカットした後、塩をふって水分を出すというひと手間を加えました。

 その後、浅漬けの素をかけて冷蔵庫で一晩寝かしましたが、これが良い感じに漬かっています。これとご飯があれば、一日過ごせます。食費の節約になりますね。

 

 お仕事もゆるゆると進めています。

 今の案件は木曜日〆切なのですが、今日頑張れば月曜日には終わりそう。

 そうなれば、火曜日はおいしいランチのために少し遠出もと思います。

 というわけで、お仕事に戻ります。