55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

エアコン暖房は1日いくらになるか

 

我が家の状況は

 我が家は、電気・ガス利用で、ガスは給湯のみ(風呂・キッチン)。

 電気は、IT調理器・エアコンと生活家電になります。

 ただ、24時間在宅なので、電気はそこそこ使います。

 

2021年、松本移住最初の年の状況

 エアコンを使わない月の電気代で「2,500円」。

 夏の冷房使用で「4,500円台」。

 冬をエアコン暖房だけで過ごして「月12,500円」です。

 要するに、冬はエアコン暖房で月1万円。

 一日換算で、「300円ちょっと」というのが昨冬です。

 

ここ数日の冷え込みで…

 真冬日は、さすがに1日エアコン暖房を稼働しました。

 で、早速データをみると、1日当たり500円です。

 つまり、2日で1,000円。

 エアコン暖房が1日400円で、家電が加わって1日500円。

 このペースだと、月15,000円を超えます。ちなみに、エアコン暖房と灯油ファンヒーターを併用しています。昨冬はエアコン暖房だけでしたから、気温の下がる深夜は「全力運転」でしたが、この冬は静かなものです。それで、この値段…。

 

現状を整理すると

 今月の「電気代予想9,000円+灯油4,000円」だと、「13,000円」。

 昨冬と同じく「エアコン暖房×電気だけ」だと、「15,000円以上」は確実。

 私の暮らしでは、「灯油+電気」の併用の方が、「節約×快適性」が増しているようです。

 というわけで、暖房経費の目標は、松本最初の冬の電気代「月12,500円」を超えないように、この金額で収まるようにとなりました。

 今月は超えそうです。来月、頑張ります。

 

 2週間に1回とは言え、灯油を買いに行く、給油するという作業は面倒なものです。

 でも、結局「面倒なものが最安値」なんですね。

 手間を惜しまず、ビンボーでも暖かい暮らしを実現したいと思う今日この頃です。