自力で設置
文系でかつ不器用でして、技術・工作系はとても苦手。
松本移住時、ベッドや本棚を購入しましたが、自力での組み立ては絶対で無理…ということで便利屋さんに依頼したくらい。
照明の交換も、購入はAmazonですが設置はその時の便利屋さんにとも考えました。
でも、何とかできました。
苦痛のなのは上を向いて作業し続けること。ヨーロッパの大聖堂にあるフレスコ画(天井画)を書いた人々の偉大さを感じます。あと、設置しても点灯しない時はちょっと焦りました。
付属のリモコンをぺリングしないといけないんですね。ペアリングすると点灯。
写真のようなものなので、部屋全体が明るくではないです。
その代わり、お仕事する机の真上にあるので、とにかく机が明るい。
サイドテーブルまで明るい。本や書類を読むのが楽。
明るさ・色調もリモコンで操作できるので、なかなか快適です。
原稿を提出したので、昨日・今日は自主オフ。
昨日は、照明設置以外は、ただひたすら寝ていました。朝寝・昼寝・夕寝。
年を取ると、睡眠サイクルが幼児に戻るようです。
2~3時間、長いと5時間くらい寝ています。起きても泣かないですけどね。
で、こういう睡眠サイクルに身をゆだねることができるのが、今の生活の幸福なんでしょうね。もちろん、これはオフの日限定で、お仕事期間×原稿書きをしている時は、そこまで寝ることはないです。
今日はこれから自家用車の半年点検。
それ以外の時間は、読書と寝落ちで過ごします。