55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2月の水道光熱費(早期退職の生活費2023.2)

 

2月の水道光熱費

 ①水道 2,900円(今月は下水道です)

 ②ガス 1,775円(昨年同月比より使用量は下がりました)

 ③電気 7,178円(使用量も前月より下がりました)

 ④灯油 4,650円(50ℓ×93円です)

 ・電気+灯油=11,828円です

  「昨年同月の電気料金」「前月の電気+灯油費用」より節約できました。

  よかった。

 

次の冬に向けての結論

 私の部屋のサイズだと、電気(エアコン)よりも、灯油(ファンヒーター)の方が、費用が掛からないようです。

 一日あたりの概算だとこんな感じです。

 ・エアコン暖房を使った日の電気代 =500~600円

 ・エアコンを使用せず灯油だけの場合=350~450円

  (うち、灯油が1日150円前後) 

 電気代は昨冬から少し上がっていましたが、それでも、月12,000円台でした。

 2月は少し短いですが、総額で12,000円を下回りました。これが結論。

 

室内・外出の際も何を着ればよいかわかってきた

 いわゆる「私服の制服化」ですね。

 春・夏・秋の衣類は、全国標準で問題ないです。

 冬の衣類は、登山用・ウィンタースポーツ用のものが良いようです。ユニクロヒートテックでも良いのですが、お金があればスノーピークとか、私の場合はワークマンですが、そういうレベルのものがよいみたい。

 いわゆる、紳士服店の冬用コートではちょっと足りない感じ(個人の感想です)。

 

お金は放置体制になりつつあります

 ネット銀行の金利とポイント活動が、月8,000円くらいになりました。

 株投資は自動積立。上がっても下がっても、同じペースで継続。

 お金に関しては、しばらく「短いものさし」ではなく、「長いものさし」を優先します。とにかく持続・継続・放置。そのうち、何かの機会があれば「収入を増やす」にと思いますが、今は「支出の削減」を優先しようと思います。

 

 というわけで、「冬の経費」の対策が見えてきました。

 冬に節約できれば、全体の節約も進むはず。

 松本暮らしが少し身についてきた気がする二度目の冬です。