55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

3月の水道光熱費(2023.03)

 

3月の水道光熱費

 ①ガス 1,294円

 ②水道 2,140円(今月は上水道

 ③電気 3,906円

 ④灯油 2,790円(93円×30ℓ) ※電気+灯油=6,696円

 ⑤合計 10,130円

 

ガスが下がりました

 水道料金・使用量は前月と変わらないのですが、ガスの料金・使用量が減りました。

 なぜだろう??

 給湯器の交換がその要因だとうれしいです。「20年以上使ったものを、最新型に交換したので燃費が良くなった」なら、今後にも少し期待ができます。

 そして、総額で1万円程度に収まるようになりました。ホッとしました。

 

暖房は電気・灯油どちらがよかったのか…

 昨年冬は電気(エアコン暖房)だけで過ごしました。

 12~2月は、だいたい12,500円くらい。これがピークですね。

 今年は、電気と灯油との併用にしました。

 エアコン優先にした月は、電気+灯油で13,000円になりました。しかし、それ以外の月は、昨年の電気代よりも安く上がりました。

 というわけで、我が家の場合、冬は灯油優先の方が安く上がったようです。

 ただし、灯油価格は93~95円でした。100円を超える地域・スタンドも多いようですから、灯油価格が上がると難しいですね。

 

電気代の今後は?

 「冬のピーク時の電気代+灯油代」は、トータルで昨年を下回りました。

 断熱リフォームの効果もあったと思います。

 しかし、エアコンを使用しない月、つまり今までであれば、月2,500円で過ごしていた季節が4,000円前後になるようです。やはり、1,5倍くらいにはなるんですね。

 となると、年間では電気代は昨年よりかかります。

 さて、これをどうするか、思案中です。

 

その他

 ちなみに、「灯油+電気」で稼いだポイント(Tポイントとpontaポイント)は、だいたい1,500円相当。ENEOSのエネキーとauPayを紐づけして灯油を購入すると、Tポイントとpontaポイントのダブル。購入するスタンドはTポイント5倍なのがありがたい。

 というわけで、ポイントで3月のガス代を稼いだという感じ。

 

 私の場合ですが、関東圏から松本市に引っ越してこんな感じです。

 ①ガス プロパンから都市ガスになって安くなる

 ②電気 中部電力になって安くなりました。ただし、冬の暖房はかかる。

     いろいろ考えて、今はau電気にしています。

 ③水道 上水道料金は下がり、下水道料金は上がりました。

     トータルでは下がっています。

     ただし、松本市の水道料金は、全国比で言えば中間あたり。

     移住前の場所によっては「高い」という意見もあります。