55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

電気代・暖房費の節約が少し進む

 

長い昼寝をしてしまった結果…

 昨日は、午前中に原稿が少し進み、そのまま昼食。

 少し昼寝と思ってベッドに入って、目覚めたのは夜7時。6時間以上寝ました。

 というわけで、昨日は深夜3時まで原稿の試行錯誤を続けました。

 ふたたび夜型へ移行かもしれません。

 

電気代・暖房費はどうなっているか

 灯油は、2週間で20ℓペースを維持しています。

 電気は、今月の予想では7,200円となっています。

 このままいけば、12月より少し減ります。

 12月と1月とを比べると、1月の方が天気が良いです。つまり、「太陽光を浴びる時間が長くなる×暖房を止めても部屋が暖かい時間が長くなる」ということのようです。

 部屋が南向きだと、もっと節約になったのかもしれません。

 

二重窓にリフォームした効果は…

 「太陽光が部屋に入る」「気温が1度以上」であれば、暖房を止めても部屋の温度は維持できます。

 「天気が悪い」「日没後」は、灯油ファンヒーターを使っていますが、ほぼ「無音×暖気運転状態」です。それで、室温の維持ができるんですね。

 そして、「気温が零下になる」と、室温が下がることを体感します。ファンヒーターが音を立て始めます。それでも寒さを感じる時は、短時間エアコン暖房もかけます。

 ちなみに、エアコンとファンヒーターを併用すると室温は25度以上になり、本当に快適。ただ、灯油使用量と電気代は跳ね上がります。

 

マンションで灯油系暖房器具を使っている人は少ないかも

 越後湯沢の物件を調べていた時、灯油系暖房器具は使用禁止というマンションがありました。理由は「火災予防」とのこと。現在のマンションは禁止ではありません。ただ、少数派のようです。

 高齢者が多く、灯油を運ぶのが大変だからでしょう。私も、車を手放したらどうしようか…と思います。先々は、灯油の配達を利用する(マンション入り口まで)、エアコン暖房のみにするということになりそうです。

 こういう時は、一軒家の方がいいかもしれませんね。

 ちなみに、私が利用する安いスタンドでは、灯油95円/ℓ。

 市街地のスタンドは100円/ℓを超えますし、配達となるともう少し高い。

 今は、とりあえず安い場所を探して節約を楽しみます。はい。