55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

灯油ストーブを稼働する

 

 灯油を購入しました。1リットル99円でした。

 「エネオス×エネキー」を使っています。その割引で表示価格より少し安くなっています。昨年は1リットル98円でしたから、1円の値上げですね。

 今、灯油ヒーターをつけています。暖かいです。

 

 日曜日、仕事を離れてのんびりしたおかげか、昨日は仕事がはかどりました。

 通常の3日分くらい進みました。

 ・早起きしてお仕事。

 ・灯油と焼きたてのパンを買いに行く。

 ・お仕事

 ・パンを食べて昼散歩

 ・松本駅のスタバでお仕事

 ・松本駅からあがたの森公園まで散歩

 ・帰宅してお仕事

 

 「早起き×少食×昼散歩×カフェ仕事」というリズムは、健康とお仕事効率化とに効果があるようです。パンは、近所のパン屋さんの「全粒粉パン」。スーパーの白いパンより内臓の負担が少ないです。ちょっと高いですけどね。

 

 久しぶりに松本駅の構内に入りましたが、人が多いですね。

 観光都市松本の実感があります。海外の方も多いですし、登山系の方も多い。

 登山系の服装の方は、上高地とか北アルプスの帰りなのでしょう。もちろん、平日ですから定年退職後と思われる年齢層の方が多いです。リタイアして、夫婦でのんびり長野の山に来るというのは、ちょっとうらやましい。

 ただ、「のんびり旅」の割には、山にも街にも人が多いようです。

 松本駅構内のスタバには、疲れ切ったというか、ぐったりして座り込んでいる観光客の方も少なくありませんでした。

 

 さて、外でお仕事となると、カフェとかファミレスになります。

 ちょっとお金がかかりますね。

 あがたの森公園を巡っていると、ちょうどよさげなテーブルがありました。公園でお仕事ってのも悪くないですね。午後の気温は22~24度くらいになりますから暖かいですし、なんといっても無料ですからね。

 

 今日は、公園でお仕事。

 昔々、ヨーロッパ貧乏旅行をしました。その時、ロンドンの公園でぼーっとしたことを思い出します。そんな時間が松本でも送れそう。

 短い秋を楽しみたいと思います(仕事しながらですけど)