55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

一時間歩くと6000歩以上歩いている?

 

 というわけで、朝のうちに今日のノルマの半分を終えたので、散歩に出ました。

 今戻ってきたところ。

 今日のコースは、松本城から松本駅イオンモール松本から自宅に戻るやや大回りコース。

 所要時間は1時間ほど。約6,500歩で消費カロリーは1,000を少し超えたくらい。

 先週末は天気が悪くてサボりました。少しサボったことで足を休めることにもなったのか、昨日・今日は、長めに歩いても足腰が痛くなりません。快調です。

 しかも、少しやせたためか、靴が大きく感じるというか…。

 

 歩きながら、残りの原稿の構想を練りました。

 やはり、歩くことで作業効率が高まるんですね。

 で、今日の収穫は、最後に寄ったイオンにあります。

 

 モールの店舗は、それぞれクリスマス商品・歳末福袋などを置いています。

 そうか…年末なんですね。

 で、そういうものを見ても「欲しい」と思わなくなっていました。

 ついに、物欲から離れたのでしょうか(笑)

 

 そういえば、懸案事項であったメガネは少し前に新調しました。

 パソコンも、中古ノート2台体制にして快適度があがりましたし、モニターアームを使うことで机上の作業環境が劇的に向上しました。

 松本の寒さ対策も、防寒着・リフォーム・灯油ヒーターで解決。

 そうなると、今所有しているもので、今冷蔵庫にあるもので生活可能です。 

 そんなこんなで、お店に寄っても「○○があるから大丈夫」となります。

 

 「物を持たない」というレベルではありませんが、「あるものでだいじょうぶ」まで物欲をコントロールできるようになったという自己発見。

 知識は新しく、モノは古くなっても大切に…と思う今日この頃です