55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

乗鞍高原の紅葉

 

 昨日は、朝6:30に家を出発し、乗鞍高原に向かいました。

 自宅から1時間ほどです。

 早朝の出発で途中渋滞がなく、遅い大型車につかまることもなく、スムーズに到着。

 

 現地の気温は3℃。地面は霜で覆われていました。

 寒いのですが、朝日を浴びて空気は暖かいです。陽だまりは暖かいと言えます。

 周囲を見ると、本格的山装備・冬装備・カメラ装備の方々が沢山いました。

 「セーター×スマホカメラ」だと肩身が狭かったです。

 

 それでも、冷たい空気で深呼吸し、陽だまりの暖かさに包まれていると、ほっとします。とりあえず、意味もなく1時間近くいました。

 ちなみに、駐車場の車を見るとほぼ県外ナンバー。紅葉を撮影に早朝からここに来た方々のようです。そんな中、自宅からという…これが松本移住ですね。

 

 と、こんな余裕の時間があるのは…お仕事のデータが届かないから。

 月曜日からお仕事期間なのですが、月曜日に届いたデータは予定の半分以下。

 これは、月・火で完成し、すでに送信済み。

 というわけで、現在は暇です。

 

 今日は、煮物を作って、散歩して、少し勉強して…とのんびり過ごします。