55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

主夫全開の日々(旅行から戻ってから…)

 

気持ちの良い季節になる

 最高気温が30℃を超える日があった今週。

 旅行から松本に戻ると涼しくて、昨日はとても快適。

 西側の部屋の窓をあけ、北アルプスからの風を部屋にとおしました。松本の快適さには「湿度の低さ」もあります。湿度計の表示が「Lo」となり、洗濯物もすぐ乾きます。

 快適です。

 窓から風が入る暮らしも、「松本×マンション暮らし」のメリットです。

 

仕事への取り組みが少し変わる

 今回は添削原稿です。

 改善点の指摘がリクエスト。ただ、それだけだと、「改善点を羅列するだけ」になります。

 やはり、顧客の納得が大切なわけで、こちらもあらためて「顧客の視点」、伝える内容の「論点」を意識するようにしています。

 時間はかかりますけどね。特に、書き始めるまで唸る時間が長くなりました。

 ただ、書き終えた後の不安は減りました。

 なかなか進みませんけど…。

 

体調も少し変わる…

 朝は、4:30には目覚めます。夜明け前ですが、空は明るくなる時間。

 そのココロは、昼寝が深い・長いこと。早起き・昼寝・早寝ですね。年をとって「連続した睡眠」をとる体力はなくなりました。その代わり、「分割して深い睡眠」をとるように…。

 そして、寝つきがよいというか、早くなりました。

 お仕事期間でも、あんまりストレスがない。

 在宅仕事では難しい、オンオフの切り替えが「睡眠」でできるようになったようです。

 

旅疲れがない

 旅行・出張から戻ると、1日くらいは「何もしないでひたすらゴロゴロする日」がないと、回復しないというか、現実的には「旅疲れ」があったと思います。

 今回も「旅疲れ」がないわけではないですが、何もしない…ことはないです。

 洗濯やら掃除やら、そしてお仕事もというわけで、こちらの言葉でいう「ずく」が出ています。主夫全開。

 そうですね、6日間日常から離れたことで、その間できなかったこと・やっていなかったことを取り戻そうという心の動きなのかもしれません。

 浅漬けつくり、コーヒーを淹れる、風を通す…そんなことが新鮮で楽しいです。

 

 というわけで、仕事にめどがたったら、平日上高地にと思います。これをモチベーションにお仕事頑張ります。