55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

暑さで散歩に挫折する

 

 連休中、日課の散歩をさぼっていました。

 人手が多いこともありますが、とにかく暑いのです。

 昨年も暑かったのですが、湿気は低く、昼間は部屋を通る風で過ごせました。

 エアコンを使うのは夜。虫が入ってくるのを予防するために窓を閉め、エアコンをかけて寝るというパターンでした。

  

 しかし、今年は逆。

 昼間、窓を閉め、直射日光が当たる午前中は遮光カーテンも閉め、厳冬期と同じ状況にして冷房を入れています。そして、寝る前に、窓を開け、外気温が下がっているのを確認して風を通し、エアコンをとめて寝ます。

 

 というわけで、エアコン稼働は、昨年より期間・時間ともに長いのが怖い。

 ただ、窓断熱は「暖気を防ぎ、冷気を保存する」効果もあるようです。

 今のところの電気代予想は3000円台です。

 

 思い出しのは、京都に短期間赴任した時のこと。ちょうど今頃でした。

 夏の京都はお祭りが多いです。で、「同じ課の先輩×京都生まれ京都育ち」の方にお祭り期間中の過ごし方を尋ねるとこんな答えが…

 ・お祭り期間中は、鍵を閉め、家から出ないこと

 ・籠城できるよう、食料などを買い込んでいくこと

 ・どうしても外出する場合は、徒歩のみ。

  公共交通機関、自転車・自家用車は利用しない。

 

 これも京都人の知恵…、というより、観光地で暮らす人の普遍的知恵と言えるでしょう。軽井沢なんかもそうですね。turuyaで渋滞しますから…。

 ちなみに、松本もそこそこな観光都市。

 ただ、混むのは市街地よりも「山」の方。

 そして、無事連休は終わりました。

 

 今日は家を出たものの、暑さに負け、いつもの松本城方面には向かわず、イオンモールに来ました。空いています。冷房もかかっていて快適。

 結局、ドトールで休憩。

 明日は、早朝の涼しい時間に散歩したいと思います。