55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

7月の水道光熱費(2023.7)

 

 忘れないうちに、お約束を記録しておかないとですね。

 

 ①水道 2,140円(今月は上水道

 ②ガス 1,230円

 ③電気 5,161円

 ④合計 8,531円

 

 この夏の猛暑は、松本も同じ。

 実は、今もエアコン稼働中でして、とにかく暑い。

 気温が高いだけでなく、湿気も高く、さらに言えば「猛暑期間が長い」

 昨年の夏、今頃はもうエアコンなしで過ごせましたから。

 

 ちなみに、7月の電気代はこんな感じで推移しています。

 ・一昨年 3,666円

 ・昨年  4,593円

 ・今年  5,161円

 

 一昨年から昨年が上がっているのは、電気代の値上がり。

 昨年から今年が上がっているのは、気温の上昇。

 ただ、今年の電気代が、昨年比600円程度の増で済んだのは、寒さ対策で「二重窓」にしたことが、エアコンの冷房効率にも効果があったからと言えるでしょう。助かりました。

 

 8月の電気代は、7月並みになるようです。

 ま、節約と快適な生活とのバランスを取りながら、ゆるゆると暮らしたいと思います。はい。