55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

8月の水道光熱費(早期退職の生活費 2023.8)

 

・水道 2,900円(今月は下水道料金です)

・ガス 1,363円

・電気 5,158円

・合計 9,421円

 猛暑の8月でしたが、何とか1万円以内で収まりました。

 

 先日、一日エアコンなしで過ごせる日がやっと来た…と思ったのですが、それはその一日で終わり。

 一日の最高気温は30度を超えますし、昨年まで「松本暮らしの快適性×エアコンなしでも過ごせた要因」である風が吹かず、湿気も高いため、一日に数時間はエアコンをつけます。

 昨年までは、8月のお盆を過ぎれば、エアコンつけていなかったのですけどね…。

 

 というわけで、電気代は7月・8月とも5,000円を少し超えました。電気代が変わって(上がって)からの状況を整理するとこんな感じ。

 ・エアコンを使わない月   2,500円くらい

 ・冷房でエアコンを使う月  5,000円くらい

 ・暖房でエアコンを使う月  12,500円くらい

 

 8月の料金にもすでに反映されていますが、9月以降、水道×ガスの費用が増えます。理由は、朝の散歩からの「朝風呂」で、「半身浴×追い焚き」が習慣になってしまったこと。

 その分、日帰り温泉を自粛しています。

 日帰り温泉は、600円~1,000円くらいになります。

 1回の日帰り温泉か、毎日の半身浴かで、後者を取りました。

 

 そんな日々です。