55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

9月の水道光熱費(2022.09)

◆9月の水道光熱費

 ①水道 2,280円(今月は上水道です)

 ②ガス 1,504円(昨年同月は、853円)

 ③電気 4,641円(昨年同月は、3,512円)

 ちなみに、電気使用量は昨年同月よりも減っています。う~~ん。

 ガスが増えているのは、「長風呂×半身浴」が原因と考えられます。

 日帰り温泉を控えて、自宅でのんびりしたら倍になりました。ただ、日帰り温泉は700円くらいですから、俯瞰的には節約ということで…。

 

わずかですが、電気使用量の節約は進んでいる

 電気の節約の「心がけ×実践」を意識した結果、電気使用量は昨年同月・今年前月よりも減っています。しかし、電気料金は1,000円くらい上がっていますね。

 痛風になってから、食費が少し減っているので、これで相殺かな。

 ちなみに、ガソリンは「165円/ℓ」くらいです。

 窓の断熱工事がこれからです。電気代を2/3程度減らしたいと考えていましたが、料金的には、「前年度並み」「現状維持」となりそうですね。となると、冬の電気代は、

12,500円くらいになります。

 

食費の削減は、痛風のおかげ(笑)

 水道光熱費に対し、食費はだいぶ減りました。

 浅漬け生活の成果ですね。心身と財布の健康になります。

 7月、「キャベツ×胡瓜」で始まった浅漬け生活は、「大根×白菜」に変わりつつあります。直売所の「曲がった野菜、育ちすぎで売り物にならかった大根」ですね。

 大根は、スーパーだと1本200円近いです。これが直売所の「曲がった大根」だと140円くらい。松本2年目はこんな感じで、「安く・おいしく」すごしたいと思います。

 

秋冬の暮らしの目標

 今月、お仕事は20日ころまでです。

 週に1日は、明確に「休養日」を設けたいと思います。昨日、早速実践してみました。朝は読書と二度寝。午後も読書と二度寝。「input×睡眠」ですね。

 今日は、少し身体が軽いです。

 早期退職しているのに、「休養日」というのもどうかと思いますが(笑)、これ、必要です。あと休養日を利用して、昨年見逃した「白馬・八方尾根の紅葉」と「黒部ダム」をと思います。これが今月の目標。

 今まで、お仕事と勉強以外の目標を持つことをしませんでした。

 早期退職して気づく、「自己の社畜精神」です。ここから解放されることです。