55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

自分に必要なものを選ぶ(早期退職生活の日々)

 

 現在、デスクトップパソコンとノートパソコンと、1台ずつ使っています。

 ノートは、お出かけ用ですね。  

 ところが…今月の初めころ、デスクトップパソコンが動かなくりました。  

 昨年、「アマゾンのセール×中古=3万円ちょっと」で購入したものです。

 

 近所にはPC修理のお店もありますが、持ち込んで修理する費用で、同じスペックの中古PCを購入してもよいかもしれません。

 データはクラウドにあるので困りません。

 あと、「デスクトップ×ノート」よりも、「ノート×ノート」の方が、私の暮らしにはあっていると考えるようになってきました。

 

 あるノマドワーカーが、自分の暮らしを紹介する動画を公開していました。

 持ち物に、ノートパソコン2台がありました。マックブック2台。まったく同じスペックのもの。最初見たときは「なんで??」と思いました。

 しかし、「あ」と思いました。たとえば、私が沖縄で1か月滞在型ワーケーションしたとします。旅先でPCが不調になったら…データはクラウドにあっても、PCがなければどうにもならない。そして締め切りが近づくとなると、詰みますね。

 というわけで、1週間以上自宅を離れる時、ノート2台あれば安心だ…と思うようになりました。そんなことを考えている時に、デスクトップが動かなくなったのです。

 (ちなみに、原因として思い当たるのは、落雷・停電です)

 

 現在使っているのは、「LIFEBOOK(富士通)」。軽くてバッテリー稼働時間が長いのです。これは中古で約6万円。同じものをとも思いましたが、ちょっとお高い。

 過去に自分が使ったPCで、トラブルがなく最も長持ちしたのは「Let'sNote(パナソニック)」。で、こちらでいいものがあったので購入しました。中古で3万円。

 富士通より少し重いですが、両方合わせても2㎏を切ります。 

 これなら、電車移動でも負担になりません。ちなみに、2台のバッテリー稼働時間を足すと10時間以上になります。

 

 今の私なら、MicrosoftOfficeとGoogleが使えれば、お仕事は成立します。

 そんなに高度なスペックは不要。つまり、3万円の中古で十分。

 そういう暮らしが身についてきました。

 (シン・早期退職生活です)