55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

気ままな旅(第四日目・白馬)

 

この4日間は猛暑でしたね

 天気がよかったのは、から梅雨明けの猛暑というオチでした。

 とにかくバテバテだったのは、体力の低下もありますが、身体が暑さに適応できなかったことも大きいようです。

 そして、松本の湿度の低さを再認識しました。小澤征爾氏が、サイトウキネンフェスティバルを松本に持ってきたのは、スポンサーであるエプソンの本拠地というのが大きいですが、同時に、海外からメンバーが集まる時、湿度の低い高地である松本がよいと考えたのかもしれません。

 

今日は白馬へ

 松本発10:41の「あずさ」に乗ると、白馬に11:41到着。

 そして、白馬発15:16の「あずさ」に乗れば、松本に16:20到着。

 白馬で3時間、どこで何をするか、時間を持て余さないかと不安もありました。しかし、白馬駅を降りれば北アルプスの絶景、そして涼しい風。というわけで、しばし散策。山を正面に見ることができるカフェでしばし呆然。そしてお仕事という流れ。

 あっという間の3時間で、ちょっと帰りたくないという気分です。

 

自家用車では楽しめない風景をじっくり楽しむ

 運転中は、当然正面を見ているわけで、左手に広がる北アルプスの風景をゆっくり見ることはできません。白馬村の中を走る時も、よい景色をつかむことは難しいです。

 そんなストレスがあったので、いつか電車と思っていました。

 車窓の風景は想像以上に素晴らしく、歩いて見る白馬の景色に圧倒されました。

 写真は「水田×夏の八方尾根×雪の白馬岳」という季節の混在する風景です。

 

というわけで、ちょっと疲れました(笑)

 良い疲れです。おかげでよく眠れました。

 そして、7月1日からのお仕事はキャンセルになったので、次は来週月曜日からになります。しばし、のんびりした週末になります。

 外出はせず、自宅に籠って怠惰な時間を過ごしつつ、大学のレポートの準備を進めようと思います。

 4日間、お出掛けして何があったわけではありません。ただ、お出掛けしたことで、今年前半の終わりというか、けじめというか、切り替えができたような気がします。

 

 というわけで、今年の前半がおわります。

 明日、夏越しの祓には出掛けて、あとは家でのんびりすごします。