55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

確定申告終了!

 

 マイナンバーカードを使ったe-taxなので、自宅で完結。

 所要時間は20分。

 慣れたことも大きいですが、大きなコツは2つ。

 

 ①e-taxアプリのダウンロードを事前に済ませておく

  ・昨年PCを変えたので、年始に済ませておきました。

 ②マイナンバーカードの活用

  ・私は保険証利用、年金などとの連携をしています。

   (これは嫌がる人もいますね)

 

 病院でも薬局でもマイナンバーカードの保険証を使っています。そのため、医療費が記録されていて集計してくれます。住民税、国民年金・国民保険なども同じ。

 そんなわけで、医療保険などもふくめた様々な「控除」のための金額はほぼ自動で入っており、手入力するのは所得・経費・寄付控除の金額くらい…。税制上「独身」なので入力項目が少ないってこともありますが…。

 そして「所得税額の表示~クレジットカード決済」で終了。

 あとは、4月から7月にかけてやってくる「自動車税」「固定資産税」「住民税」「国民健康保険」「国民年金」を支払えば、今年の国民の義務は完了です。

 

 その昔、マンション購入に伴う「ローン減税」でも確定申告しましたが、あの時は面倒でした。各種書類を準備~税務署に行って相談~書類記入~提出と進むわけですが、あれは物理的にも精神的にも消耗が大きかったです。それを思うと、楽な世の中になりました。

 こういう利便性についていけるように、年をとっても日々精進を心がけようと思います。。