55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

確定申告完了

 

自宅からe-tax

 合計で1時間ちょっとかかりました。

 それはいいのですが、戻ってくる金額が減ったな…。

 昨年は、原稿料の源泉徴収分戻ってきたのですが、今年は下回ります。

 ミスがあったか…法律がかわったか??

 

今年は…

 年金や医療費などの状況を知らせるはがきが来ました。

 マイナポータル見れば確認できるので、私は書類で送ってくれなくても大丈夫なんですけどね。

 ちょっと時間がかかったのは、はがきで届いた「医療費通知」が10月分までだったこと。11月、12月は自分で計算してください…とはがきにあったので、自分で計算したのですが、「あ」と思ったのは、マイナポータルにあるはずということ。

 そこで、マイナポータルで確認しました。

 その他、生命保険・年金などの控除とかもすべて連携しているので、それを使えばいいのですが、使いやすいとは言い難いかも。

 

年に1回なので…

 慣れれば良いのですが、何せ年に1回ですからね。

 慣れるのはいつでしょう。

 個人的には、マイナンバーカードなどが完全確立して、全自動計算になる日が来ることを期待しています。つまり、税務署から「これでいい?」という書類が届く日。

 でも、終わってホッとしました。

 というわけで、読書に戻ります。