55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

バタバタの一週間が終わる

f:id:ojisann52:20220129014046j:plain

      宮城県石巻市支倉常長が出帆したと言われる場所

 

コロナで飛んだ仕事が戻って来る?

 新年早々、感染拡大でお仕事が2本飛びました。

 割と「太いお仕事」だったのでちょっとがっかりしたのですが…こればかりは仕方ないです。

 で、今週になって、別件のお仕事が2件入りました。急な案件です。

 これは昨日締切で終了。そして、飛んだ仕事のうち1件が2月に戻って来るとの連絡。ちょっとホッとしました。

 

心がザワつくことが続く

 共通テスト関連のことやら、在宅医療関係のことやら、沖縄のことやら、昔のお仕事のいろいろが蘇ってきて、精神的にはあんまり落ち着かない一週間でした。

 まだまだ修行が足りないですね。

 心がザワつくのは、事件そのものではありません。出来事に対する正しくない理解、誤解を根拠とした論評、ファクトチェック不足の思い込みを根拠とした主観的な報道ですね。そして、私怨を第三者で晴らそうとするコメントです。

 見なきゃいいんですけどね。

 

こういう時旅行に行けないのはちょっとしんどい

 どこか遠くに行ければデジタルデトックスもできますし、気分転換になるのですがご時勢どうしようもないですね。

 ちなみに、信州割という宿泊支援があります。ローカルgotoです。

 たとえば、5,000円の宿に泊まると、宿泊料金2,500円補助+クーポン2,000円が付く。つまり実質500円。これを利用して、松本駅前のホテルに籠ろうかと思います。思いますが、今はちょっと外出は避けたいですね。

 

確定申告の準備でもしましょうか

 e-taxによる確定申告はすでに始まっています。

 早々に申告をしてしまおうかと思っていましたが、今になって「寄付金の領収書」「お仕事の支払い調書」「年金・税金の納付済み金額のお知らせ」などが次々と届きます。2月の申告時期に合わせた動きなんですね。

 マイナポータルには、年金のクレジット決済の通知など、新年度に向けた案内も入ってきます。ちなみに、マイナンバーカードと健康保険証とを紐づけした人へのマイナポイント還元は、6月頃のようです。

 年度末ですが、事務作業は慌てても仕方がないようです。確定申告は、通常日程で済ませようと思います。

 

 というわけで、この土日は無為に過ごすことになります。

 だらしない生活をして精神の安定を取り戻します。