55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

年度末の雑事を済ませて小さなストレスから解放される

 

雑事を済ます

 年度末なんですね。

 面倒な雑事があって、昨日はそれに取り掛かっていました。

 自動車保険の更新とか、期限切れになるJALマイレージのポイント交換とかですね。

 大物は「確定申告」ですが、これは来月。

 

お仕事への集中力が戻る

 雑事を済ますと、お仕事への集中力が戻りました。

 「優先順位×〆切」は、お仕事が先です。でも、頭の隅で気になっていたのは、諸々の雑事。この「気になっていたこと」が、お仕事への集中を妨げていたようです。

 で、午前中に雑事を済ませると、気持ちがすっきりしました。

 主夫のお仕事である「小さな決断」をして、ストレスから解放されたようです。

 

小さな節約も進める

 JALカードの年会費は2,200円。

 これに、「ショッピングマイル・年会費3,300円」も入っていました。これは、マイルが倍になるという特典。これを辞めました。

 ちなみに、JALカードそのものを辞めることも考えました。ポイント活動なども含め、メインはau経済圏に移行しましたから、有料のクレジットカードを持つ意味があまりないのです。ただ、「イオン×JALでの買い物・支払い」は継続しますし、北海道や沖縄にはまた行きたい。ちなみに、松本空港JAL系なのでマイルが使えます。

 というわけで、カードは残しました。

 

自動車保険も値上がり?

 等級は下がったのですが、値段が変わりません…。

 どうも、実質値上げ的な改定があったようです。その代わりと言うか、「ネット×早割りなどで3,000円の値引き」がありました。割引金額は上がっています。

 というわけで、保険会社を変えることも考えましたが、一応、今年はいままでの会社で。ただ、来年は会社の変更も考えます。

 

 「早めの手続きで小さな節約」ができました。 

 4月から税金などの支払いがありますが、年金は昨年「2年分一括納入」してあるので、気分的には少し楽。

 というわけで、年度末から新年度は「小さな節約」を心掛けます。

 スマホも、そろそろもっと安いプランに…。