55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今日は確定申告を済ませないといけない

 

今日の重要なタスク

 確定申告(e-tax)です。

 面倒ではあるのですが、そんなに大変ではありません。

 収入額、源泉徴収額、各種納税額、医療費、控除対象額を整理すればおしまい。

 ただ、年に1回なので、そのたびに忘れていること、思い出しながらすることがあって、「あ」が多いんですね。

 精神的にゆとりをもって、のんびりやりたい。でも今日中に済ませようと思います。

 

福島旅行で丸1日家を空けましたが…

 二泊三日なので、中日は在宅していません。つまり、一切電気を使っていません。

 その日の電気代は「50円」。これは、要するに「冷蔵庫」です。

 つまり、冷蔵庫1カ月の電気代が「1,500円」となります。

 松本に引っ越してきて電気代を分析した時、冷蔵庫1カ月が「1,000円」と出ました。

 ということは、単純計算で「電気代は1,5倍になっている」のですね…。

 松本で暮らし始めて、エアコンを使わない季節の電気代は「2,500円」くらいでした。

 もう、あの頃の電気代は戻ってこないのかもしれません。

 冷蔵庫、やめようかな…。

 

飛び込み案件が入る

 先日一本お仕事が終わり、次は3月末から2週間の予定でした。 

 この間、気ままに西日本方面に出かけよう思っていたところ、15日からお仕事が入りました。予定では、その頃「愛媛県松山市」にいるつもり。どうしようかと思ったのですが、受けました。旅先でも仕事ができるか試そうと思ったのです。

 お仕事のデータが届いたら、そこで二泊三日してお仕事を片付けるってこと。

 そう思って受けたのですが、今は少し旅行先を変更して、お仕事期間中に一度松本に戻り、提出後、別方面に出かけようかと思います。

 ちなみに、このお仕事は約12,000円。これで山形にそばを食べに行こうかと…。

 

それにしても…

 早期退職したはずなんですど、毎日、細かく何かはあるものです。

 「主夫」として家のこともですね。断捨離・ミニマリスト的暮らしで家事も最低限にしているつもりですが、それでも、いろいろある。たとえば、先日交換した給湯器の「ガス工事分の支払い・振込」とか。

 これは、ネットでは不可能なので、コンビニか郵便局まで行かないといけない。

 本当に何の予定もなく、家事もなく、外出の必要もなく、自宅に引きこもれる日って、そんなにない。

 というわけで、そろそろ確定申告します。