55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

思考停止した週末

                      白馬ジャンプ台から見た白馬村

 

 今朝の松本市は晴天、氷点下4度。寒いです。

 3週間にわたるお仕事期間が終わってオフ中。普段なら、少しお仕事の振り返りや、読書になるのですが、今回はぼーっとしています。

 思考停止というか、燃え尽きた感じです。

 3週間に複数の案件を担当したのですが、内容も結構重く、量もとても多かったです。今まで、〆切が重複することは避けていたのですが今回は断り切れず…。

 ただし、少しコツをつかめたこともあり、サイドデスクを置いて作業環境を整備したこともあったりで、無事、〆切前に提出×OKをもらうことができました。かなりホッとして現在に至るのですが、脳が動きません。

 昨日、灯油を買いに行ったのですが、普段は「18ℓ購入」するのに、なぜか「2,000円購入」してしまい、「あ」と思っても時すでに遅し…。

 

 早期退職生活もまもなく5年。おかげさまでお仕事も増えてきて、幸福を実感することも増えてきました。この暮らしも新しいフェーズに入ったようです。

 同時に、5年も経てば老化も進むわけで、体力に加え、理解力・記憶力・思考力・判断力などの衰えを実感します。そして、今までやらなかった失敗が増えてきたような気がします。

 どうやら「たくさん失敗して、そこから新たな学びを得る」という時期に入ったのかもしれません。老化・認知の低下に伴う失敗をして、いろいろなことに気づくってことですね。

 

 今後、しんどい仕事の後は「自宅でオフ」が必要かもしれません。

 運転も控えめにして、買い物は徒歩圏で済ませる方がよさそう。

 今日はこれから散歩して体調を整えてから、確定申告と思います。

 ぼーっとしたまま確定申告は危険。

 そして、明日からのお仕事の備えます。