55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

白馬でスタバ

 

白馬のスタバ

 朝目覚めて、そのまま白馬に来ています。

 白馬のスタバは、朝7時から営業。国内のスタバでも景色のよさは3本指に入るとか。今日は、久しぶりの晴天。

 白馬の山がよく見えます。湿度も低く、とても快適です。

 

本当は、ロングドライブの予定でした

 卒業論文の題材探し、下取材を兼ねて東北方面に2泊くらいで行こうと考えていました。具体的には、秋田県五城目町とか。

 しかし、何となく気が乗らないのです。

 それよりも、最近立ち上げた「小論文・レポートの書き方ブログ」の方が気になります。ちょうど、ロジカルシンキングに入ったところでもありますし、内容的には「次のお仕事」とも重なります。

 これをカフェで書きたいという気持ちの方が強いのです。そこで、やってきました。

 白馬のスタバ

 

白馬の紅葉はまだのようです

 昨年、10月中旬に来たら「紅葉のピークは過ぎたところだよ」と言われ、ちょっとがっかり。というわけで、そろそろ始まってもと思ってきてみましたが、さすがにまだですね。

 ここ数日はとても寒かったのですが、今日あたりは気温も戻ってきます。

 来週からお仕事も始まりますが、週1回くらいは足を運び、日帰りワーケーションしつつ紅葉を待つのもいいかもしれません。

 

早期退職しても気持ちの切り替えは必要

 早期退職して、「出勤のない日常×主夫としての生活」を送っています。

 言い換えれば「専業主夫×非課税所得内のパート労働」ですね。

 はた目には何もしていないように見えるのですが、その立場になってみると、意外とやること、考えることが多く、小さな決断が求められます。つまり、理解や共感を得にくい小さなストレスが蓄積されるという実感があります。

 それは主夫だけでなく、主婦も同じ。

 時々、自然と触れ合う時間、ぼーっとする時間が大事ですね。

 

 信州生活2年目の秋。

 そろそろ「いきつけのカフェ」の開拓が必要なようです。