55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

信州生活2度目の秋のはじまり

 

今月の予定は

 二重窓へのリフォームは、そろそろ工事開始。早ければ今月中に完了したい。

 スマホwimaxに、電気をauに乗り換え。NISAスタート。

 今週金曜日、大学の試験とお仕事の〆切が重なります。それが終わると次のお仕事。

 運転免許更新もあります。2時間コース。

 あと、今月下旬あたりから、紅葉が始まる地域もあります。見に行きたいですね。

 

株は、積み立て×放置系で

 為替は面白かったですが、わかったのは、精神的に持たないということ。

 日々、相場変動に張り付いていないといけない投資は、面白いですけど疲れます。

 要するに、賭け事系には向かない私の生活がもろに出ます。一方で、お金の動きの背景を理解するという意味では、私の好奇心を満足させてくれます。

 というわけで、月々金額を決め、国内・アメリカ・全世界などに分散させてという、初心者的鉄則で始めます。5年後に、投資額の5%くらい増えていればうれしいです。

 

楽しみなのは、信州で二度目の秋

 昨年9月は大きなお仕事をいただき、二か月引きこもっていました。

 プレッシャーがあり、日程に余裕はなく、紅葉を楽しむ時間はあまりなかったです。

 今年は、白馬方面を中心に、紅葉の走りを楽しみたいと思います。

 お仕事のスケジュールもあるのですが、「季節の変化」を生活の軸にする暮らしに動いていきたいです。

 

というわけで、先月は誕生月でした

 55歳で早期退職し、58歳になりました。

 還暦まであと2年。

 勉強が進み、頭と気持ちはそれなりに維持できているのですが、身体は確実に衰えていることを実感します。

 部屋の住み心地は向上していますから、気をつけるのは「食生活」「自家用車の事故」。還暦を「病院・刑務所」で迎えることのないようにと思う秋の始まります。