55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

確定申告終了(e-tax)(2022.3.10)

f:id:ojisann52:20220310053102j:plain

                 ひと安心

 

e-taxでの申告は2回目

 早期退職1年目の昨年が初めて。

 早期退職してすぐに「カードリーダー」を購入(2,500円くらいだった)

 既に所持していたマイナンバーカードとあわせて、コロナ給付金を申請。

 自宅でできるのでとても便利でした。

 

2回目の申告なのでとても楽

 最初の申告の際は、e-tax用のフォーマットのダウンロードが必要です。

 この作業に少し時間がかかった記憶があります。

 その記憶が、「ちょっと面倒」という腰の重さにつながっていたかもしれません。

 しかし、今回は必要なデータを入力するだけですから、とても楽です。

 

早期退職2年目は、そもそも入力内容が少ない

 お仕事の分の収入、社会保険料(年金など)、保険・寄付などの控除事項…

 入力するのはそんな程度。入力はあっという間。

 入力すべき数字を記した書類を手元に置いておけば、問題なし。

 関係書類は、レターケースにつっこむ習慣をつけておけば大丈夫。

 

原稿料の源泉徴収分が返ってくる??

 画面には、税額、還付金が表示されます。

 私の場合、源泉徴収分が返ってくるみたいです。

 この作業の流れの中で、還付先の口座を「公金受取口座」にすることができます。

 6月以降、マイナポイントがつくはず。少し前に「健康保険証」も登録していたので、これにもポイントがつくはず。

 

 マイナンバーカードには、賛否両論があります。

 ただ、「早期退職×無職×所属のない個人」にとってはメリットが多いかも。

 公的書類をコンビニで取得できる、公的手続きを自宅から出来るのはとても便利。

 個人的には、恩恵が多い制度になっています。