55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

玄米生活はじめました

 

糖質制限継続中です

 糖質制限生活ですから、お米を炊くことはめったにありません。

 それでも、昨年11月、知人から宮城の美味しいお米を10キロいただき、これを松本の湧き水で炊くと抜群においしく、冬の引きこもり生活ではとても助かりました。

 気付いたのは、お米を食べても体重がかわらないこと。

 今までは、お米を食べると体重が増えました。これが、糖質制限×ダイエット生活のきっかけだったのですが…。

 

お米を玄米にする

 スーパーのお米売り場をみると、玄米がありました。

 値段は白米と変わらないんですね。

 試しに2キロ買ってみました。約1,700円。

 3日連続で食べていますが、何となく体調がよいです。

 

糖質制限生活のデメリット

 白米を食べなくなると、体重は増えませんし、体調もよいです。

 ただし、出るものが出なくなって、その不快感が持続するんですね。

 個人的には腸が弱いので、そのためかと思っていました。しかし、出にくくなるのは糖質制限生活によくある傾向なんですね。

 そんなわけで、下剤を服用することもしばしばです。

 

玄米にすると

 出ます。

 身体が楽なのはそのおかげ。

 あと、昔の人は玄米というと拒否感が強く、不味い、食べたくないとよく言います。

 個人的実感としては、おいしいですけどね。

 昔と今とでは玄米の味も違うのでしょうか。ちなみに、白米と同じように炊き込みご飯にしても、おいしいです。さすがに、カレーをかける気にはなりません。

 そんなわけで、間もなく始まる連休も引きこもり予定なので、玄米生活をもう少し試してみます。白米と玄米を混ぜて炊いてみようかと。

 

 というわけで、あと3日に迫ったレポート提出締切にむかって書き直しの日々です。 

 お腹が減っていると思考が進まないのですが、玄米でお腹いっぱいにしてもう少し頑張ります。