55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本市内で買い物・物価の実感

 ここまで、徒歩圏内で生活してきました。

 引っ越し後2週間経過したので、車で買い出し。

 今までと同じように食料品数日分のまとめ買いを、地元スーパーでしてみました。

 

徒歩圏内のスーパーは東京資本

 イオンと西友です。

 それでも、先月までいた北関東エリアより安い感じはありました。

 家計簿ソフトをみても、支出が少し少な目。

 ただ、ローカル資本の方が、もう少し安い感じはあったのです。

 

TURUYAで買い出しをする

 先月と同じように、数日分の買い物をしてみました。

 糖質制限生活中の食材は、ある程度限られます。

 同じようなものを、同じように買ってみました。

 今までだと、3,000円前後です。

 しかし、2,600円くらいでした。

 

ザ・ビッグで買い出しをする

 イオン系スーパーですね。

 営業方針などに賛否両論ありますが、価格的にはかなり安い。

 イオン系なので、WAONユーザーには特典も大きい。

 同様に買い物をすると、2,300円くらいでした。

 

何が安い??

 鶏肉です。モモ肉も胸肉もその他の部位も。

 特に胸肉は、国内産が特売ではなく28~38円/100g。

 あとは、豆腐や厚揚げの類。

 特に「栃尾揚げ」はほぼ100円。これ他県だと150~200円なんです。

 あとは野菜。特に、葉物野菜は10~30円くらい安い。

 

その他は

 買い物が安く済んだ要因には「水を買わなくなった」こともあります。

 浄水器をつけたこと、湧き水を使わせていただいていることは、やはり大きいです。何よりもゴミが減ります(笑)

 あと、バターやキムチなどは、業務スーパーに好みのものがあって、こちらは全国共通で購入できる。一方で、豚肉は安くても98円/100gなので、こちらは普通。

 

早期退職で削れる支出は限られている

 食費と電気代くらいなんですよ(笑)

 松本移住を決めた要因に、私が好む食品の価格が比較的安いことがありました。

 糖質制限生活は、意外と食費がかさむので、これは助かります。

 というわけで、今月はこれから、ローカル資本と地元直売所とで買い物をしてみたいと思います。

 

 TURUYAは、さすがに徒歩で行くのは無理。

 車で外出の際は、地元スーパー優先で過ごしてみようと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210611194314j:plain

             こちらは京都の錦市場