55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

JALマイレージが1年で2万マイルになる…

 早期退職して1年。

 飛行機に1回も乗らない生活は久しぶりですが、マイレージはたまります。

 以前からそうでしたが、生活費はほとんどカード決済。

 これを「JALカード」に集中させています。

◆目次

ポイントを増やす方法

普通は200円→1マイルですが、JALカードの場合…

 ・特約店で使う 100円→1マイル

 ・ショッピングマイル・プレミアムに申し込む 特約店でなくても100円→1マイル

 ・JMB WAON G.Gカードを使う JALWAONの二重取りになる

 その他、細かい特典もあり、マイルが稼ぎやすくなっています。

 

詳しくはこちら👇

ojisann5560.hatenadiary.com

 

2万マイルということは 

1年間200万円+αで過ごしたってことですね

 昨年4月から、家賃や公共料金もカード払いが可能になりました。

 自動車保険など、大きな金額もカードで払えるのはとても便利。 

 これが大きく稼いだ要因ですね。

 今後は、年金保険料などのカード決済も進めようと思います。

 

すべての支払いが「100円→1マイル」にはなっていないと思いますが

 逆算すれば、最低でも200万円使っているということ。

 6月に引っ越しを完了すれば「家賃」がなくなります。

 新生活では、さらなる節約も進める予定。

 良い意味で「マイルがたまらない暮らし」にしたいですね(笑)

 

2万マイルで何ができるか?

現金にする??

 現金にすれば「2万円」ですね。 

 Suicaに振り替えることも可能です。その場合は1割増しになりますね。

 JALのショッピングサイトでの買い物も可能です。

 

国内旅行ならどこまでいける

 「羽田~那覇」が「片道7500マイル」です。

 この1年で「沖縄往復+α」のマイルをためたってこと。

 「+α」で「久米島宮古島石垣島」などに足を伸ばすこともできます。

 ここはやはり、コロナ後の旅の楽しみにため続けようかと思います。

 

 那覇などを中心に、ホテルの「30連泊プラン」があります。

 👇のプランだと「シングルルーム30連泊」で「4.4万円」からあります。

 一ヶ月単位のロングステイにおすすめ! | ホテルニューおきなわ (xsrv.jp)

 飛行機往復がマイレージで、このホテルの連泊プランを利用すると、1か月の生活費は、自宅での暮らしと変わらないかもしれません。

 今は無理ですが、いつかその日が来たら、沖縄でのんびりワーケーションしたいですね・・・

f:id:ojisann52:20200111083734j:plain