55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

体調と食生活の変化(1日1食生活へ)

 3月下旬から、体調が悪かったのです。

 少しイライラがあり、食べ過ぎの傾向がありました。

 原因は、松本のマンションの事務作業が進まなかったこと。マンション内の駐車場に空きがないとか…細かいトラブルがあったのです。

 しかし、それらは解決し、少し落ち着きました。

 

1日2食を8時間以内に済ませる

 別な表現だと「16時間断食」です。

 早期退職してからは1日2食になりました。

 ブランチが11~12時頃、夕食が18~20時頃というペースです。

 4月中旬頃から、このペースを意識的に固定するようにしました。

 

さらに「1日1食」にしてみる

 数日前から、「夕食だけ」にしています。

 意識的ではありません。何となく「食べなくても大丈夫」という気分なんですね。

 朝は、コーヒーを飲んで終了。

 後は、本を読む、映画・ドラマを見る、数学、二度寝・昼寝(笑)

 昼寝から目覚めると16時ころになっています。

 買い出しが必要ならば、ここからお出掛け。

 食事の支度をして、18時前後に「夕食」。これで終了です。

 

体調は…

 まず、体重が落ちてきました。

 コーヒーを夜飲まなくなったので、寝つきも改善。

 というわけで、身体が軽く感じます。

 どこまで続くかはわかりませんが、しばらくこのペースで進めようと思います。

 

コツは…

 午前中に、口寂しくなる時があります。空腹も感じます。

 でも、そのまま正午頃になると、空腹を感じなくなります。

 そうなれば、夕食まで平気です。 

 この感じがわかったので、続いていると言えますね(笑)

 

 今日は、松本に荷物を運ぶ予定でしたが辞めました。

 今日からしばらく天気がよくないのですね。

 ロングドライブは、良い天気でないと楽しくありません。

 5月3日以降、天気が良くなるようです。

 それまで、のんびり過ごします。

f:id:ojisann52:20210428201823j:plain