55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

体調をどのように維持するか、回復させるか

 

 追加で緊急案件も入り、12月27日までのスケジュールが埋まりました。

 そんな時こそ余裕が必要なわけで、朝のうちにノルマの半分を済ませると白馬に向かいました。

 数日前の積雪はかなりの量だったようで、スキー場がくっきりと浮かび上がっていました。天気も良く、山の景色に囲まれ、とても癒されました。東北も九州も美しかったのですが、やはりここが落ち着きます。はい。

 

 で、おいしいパンを購入し、食事を済ませて帰途についたのですが、もうすぐ自宅…というあたりで胃が痛くなりました。腹痛ではないんですね。胃痛。

 原因はわかりません。強いて言えばストレスでしょうか??

 お仕事したくないのかもしれません。まぁ、でも、ここで稼いでおかないと、来年の納税が苦しくなります。為替も株も下がってきましたから、稼ぎます。

 そんなわけで、昨日は休養日にしました。帰宅して爆睡、目覚めて爆睡。そして先ほど活動再開です。幸い、午前中は太陽光が入ります。暖房無しでも部屋は暖かいです。

  

 今週は、減量というか、意図的に食事量を減らし、歩く距離を伸ばして、体調を整えようと思います。結局、一番体調がよい時って、食べない時なんですね。

 お腹が減っている時が体調は良いという、ジレンマ度の高い状況。

 ちなみに、お仕事の時は何かつまんでいる方が原稿が進みます。これもジレンマ。

 で、このジレンマが胃痛になっているのかもしれません。

 解決は、「食事量を減らして歩く」しかないわけで、それを意図的にと思います。

 

 年末進行に向けて、体調を整えつつですね。 

 で、体調不良とその回復についてもわかってきた、松本で3度目の冬です。