55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

堕落した日々を送ることでスランプから抜け出す

 

 現在お仕事期間中です。

 スランプを脱した自覚が少しあって、わりと順調です。

 そんなわけで、土日は仕事から離れてみました。

 月の半分が休日なのに、土日まで休んでどうする…と思っていました。

 しかし、(実際に休めたかどうかは別として)、「土日は休み」という長年の習慣は身体に沁みついています。土日休むとどうなるか、実験してみました。

 

 「休む=堕落生活」です。具体的には、「起床~散歩~朝風呂~朝寝~昼食~昼寝~読書~就寝」となります。

 変な話ですが、よく眠れました。午前・午後も爆睡でしたし、夜も読書からの寝落ちでした。夜の眠りが浅いのはなかなか改善されませんが、その分、朝は早起きになるので、散歩や朝風呂でのんびりできます。

 しかも、なぜか、体重も減っていきます。

 食後は増えていますが、目覚めて体重計に乗ると、毎回下がっています。土日で1キロ痩せました。

 「寝てる間に痩せる」という人類の夢の実現ですね。

 

 月曜日も、朝のうちに当日のノルマを達成できたので、そのまま堕落生活へ。

 食事も、冷蔵庫の中にあるもので済まし、あとは「読書×寝落ち」の繰り返し。

 土日休むというか、お仕事期間中こそ「お仕事から離れる時間」が大事ですね。その方が効率も質も高まります。これから、お仕事を受ける時、「お仕事の内容×量×締め切り日程」をよく検討し、「お休みを挟みながら進められること」を優先したいと思います。

 

 そんな日々を送っていると、自分の中から「欲」が消えていくことを感じます。

 それは、「最小限のお金で生活できる感覚」がわかってきたからかもしれません。私の場合は、月10万円未満生活です。

 「何かを買うという贅沢」をするよりも、「上手に節約して、できるだけお金を使わない暮らし」をすることの方が、楽しく、心満たされるようになってきました。そうなると「物欲・所有欲」がなくなります。また、これは元公務員の習性かもしれませんが、「世の中や人々の役に立たないと」という強迫観念めいた思いがあったのですが、そういうものからも解放されてきました。

 むしろ、「世の中のことに関わらない・口を出さない・首をつっこまない」ことが、最も貢献度が高いわけで、それがわかれば、罪悪感や取り残された感からも解放されます。そういう意味でも、東京でお仕事をもらって、松本の自宅でお仕事を進めるというリモートワーク生活が、とても快適に思えるようになってきました。

 

 いろいろあった人生ですが、今の暮らしが神様からのご褒美と思えば…ですね。

 そういうわけで、不安がまったくないわけではないですが、それよりも、今の暮らしの幸福を感じることを優先しようと思う今日この頃です。