55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

「朝散歩×朝風呂」で心身の状態が上向きです

 

 思い切って、配当金目当てで購入した株を売却しました。

 配当金目当てですから、売却のつもりはなかったのです。ところが、株価がえらく上昇しまして、過去数年のピーク値を超えました。

 ここで天井なのか、さらに行くのかを見守ると…、短期的には天井と感じました。

 また、購入時の価格が過去の天井値に近かったこともあり、「売却益が〇万円以上、つまり目的である配当金の2年分を超えたら売ってもよい」と何となく考えていたところ、その金額を超えました。ビギナーズラックですね。

 

 というわけで売りました。

 昨年始めた為替・株で、利確できた金額は20万円をこえました。

 とはいえ、売らずに保持しつづけていたら、もう少し儲かったようです。ま、でも、初心者としては、欲張らずですね。配当金目的の購入は、もう少し株価が下がった時に。ローリスク・ローリターンを合言葉に、こつこつ積み重ねようと思います。

 今回は、ネット証券での「株の買い方・売り方」の練習ということで。

 

 朝の散歩は、二日ほどお休みしています。

 左足ふくらはぎのハリと痛みがなかなか治りません。と言いますか、治ったと思って歩くと、ウォーキング中に再発するの繰り返しが続きました。ただ、一日休むと回復が早いです。昨日・今日と少し足を休ませて、また明日からと思います。

 

 思い出すのは、うつ傾向になって出勤・お仕事がしんどかった時のこと。

 とにかく、風呂に入るのがしんどい、ひげを剃るのが面倒くさい…。つまり、出勤前に身支度を整えるということに大きな抵抗感というか、エネルギーが必要なんですね。

 そんな経験があるので、出勤・出社がしんどくなる、休職するという同僚がいると、「温泉の素詰め合わせ」「ちょっといい電気シェーバー」「業務用お風呂掃除洗剤セット」をプレゼントするようにしていました。

 

 今、「朝散歩×朝風呂」が日課になっています。並行して洗濯なども済ませてしまうので、朝から清潔・身綺麗な暮らしになっています。そうなると、ごみ捨てとか外食とか、そういうちょっとした外出が気軽にできます。

 引きこもり生活はとても快適です。引きこもることで心身が守られている部分もあります。ただ、行き過ぎると心身を壊す可能性もあるわけで、そういう意味で「朝散歩×朝風呂」は、なかなかよいです。

 

 江戸時代以降、朝風呂・朝酒は「怠け者のすること」というイメージがありましたが、実は「心身の健康維持」の秘訣ではないかと思う今日この頃。

 今のお仕事が終わったら、「朝散歩×朝風呂×朝酒×朝寝」のフルコースを試してみようかと…。