55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

稼ぎはお仕事、暮らしは節約、投資は継続

 

 朝の最低気温が氷点下の日が続いています。

 凍結予防はしていますが、朝起きると、まずお湯を出してみる、お湯が出て安心するという毎日です。

 

 昨日からお仕事期間のはずでしたが、データが届きません。

 というわけで、今日は昼寝と読書で堕落した一日。

 明日にはデータが届くそうですから、今日は休養日となりました。

 

 昨年末、ドルが急落し、積立てている外貨はマイナス・含み損となりました。

 それが、今朝プラスになっていました。

 再び円安傾向になったようです。

 積立ている株も国内が伸びてきて利益率がすごい。

 とはいえ、一応バブル崩壊リーマンショックをリアルタイムで見てきました。私の投資知識で欲を出すのは破滅の入り口、老後破産一直線。

 どちらも、いままでとおりコツコツと積立継続でと思います。

 「稼ぎはお仕事、暮らしは節約、投資は継続」ですね。

 

 と書いていると、再び地震を感じました。

 東日本(3月11日)の時は、4月7日に、同じくらい大きな地震(余震)があって、3月には倒れなかった家具や本棚が倒れたりもしました。

 しばらくは警戒というか、「もう一回大きいのが来るかも」と思っていた方がよいかもしれません。実は…今月末に東北に行こうかと思っていまして、移動は新幹線中心になるのですが、ちょっとどうしようかなと考えています。

 期間中に大きな地震があれば、鉄道は止まったりもするでしょうし、そういうリスクを抱えての遠出はちょっとしんどい。しばらくは遠出を控え、その分は能登に寄付にしようかと思案中。

 

 お陰様でというべきか、大きな案件の打診もあり、これが成立すると車検の出費の挽回ができます。

 小吉の今年は、お仕事の質は高めに、欲は低めにを意識した方がよさげですね。

 占いを信じるつもりはないのですが、「小吉」という言葉は、戒めとしてはとても有効かもしれません。明日からのお仕事、まず頑張ります。

 そんな一日。