55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

お金は節約、時間は浪費(早期退職生活の日常)

 

思考停止気味な今日この頃

 次の仕事は2/20から。

 というわけで、遅い冬休みの今、京都とか瀬戸内方面に…と考えていましたが、しっかり松本にいます。

 やはり、疲れているのですね。小さな決断ができません。

 中途半端な気持ちで運転するのが一番危険。事故か浪費が待っています。

 占いも良くないですから、おとなしくしています。

 

久しぶりに堕落した日常を送っています

 珍しく食欲もありません。

 多分、ストレスもなく、何も考えていない状況なのでしょう。

 夜よりも、昼寝の方が睡眠が深く、時間の感覚がありません。

 というか、時間が早く進みます。

 思ったより、年末年始のお仕事がしんどかったというか、ダメージになっていたんですね。そういうことに気づけるのが大事だと思います。現役時代は、そんなことに気づかずでした。というか、気づいていてもそれを受け入れられなかったのでしょう。

 

寝るか読むか

 図書館で、「坂の上の雲」(司馬遼太郎)が全巻有りまして、これを借りてきました。普段は、仕事の資料とか勉強ばかりですが、今回は純粋に読書・小説・文学。

 「先を急がない読書」っていいですね。

 また、「寝落ちできる読書」も心地よいです。

 晴耕雨読の「読」は、これなんですよね。目的がない、もしくは目的が弱い読書。

 早期退職後に始まったお仕事は、経済的にも知的にも大変助かっています。ありがたいですが、やはり「仕事は仕事」ですから、削られる部分はあります。

 この年末年始の状況は、かなり削られたようです。

 今は、その回復なのかもしれません。それが「坂の上の雲」という(笑)。

 

しばらくスイッチオフの時間を過ごします

 スイッチオフに一番良いのは、「決断から遠ざかること」ですね。

 迷った時に、決めようとしない。

 迷ったら、決断がいらない方を選ぶ。

 迷ったら、お金と移動がない方を選ぶ。

 小説の中では、明治の日本人が迷って決断しています。そうですね、今、世間が騒いでいることからも遠ざかるのも良いです。時空を超えた世界に身を任せる、漂うのもいいです。

 

 次のお仕事が(結構大きい)がおわると、3月になっています。

 3月は、車で遠出しようと思います。

 今は、お金は節約、時間は浪費でのんびりします。すいません。