自宅から見える山肌も、紅葉が進んでいます。
山の景色(色)が毎日変化します。癒されます。
九州から戻って、「春・夏のスランプ」から脱したという実感があります。
知覧特攻平和会館訪問という長年の宿題を果たしたこともありますし、鹿児島から松本まで2日で走破するという「おバカな行為」に対する根拠のない満足があります。
若い頃の貧乏旅行は、青春18切符の旅でした。ヨーロッパをふらついた時は、安いバスに乗って、馬鹿みたいにたくさんの荷物を背負って移動していました。若かったですね…。
ちなみに「松本~鹿児島」を2日間×2万円前後で移動するには4つのルートがあって…
①自家用車×一般道で走破
②JRの鈍行をひたすら乗り継ぐ(新幹線・特急に乗らない)
③高速バスを乗り継ぐ
④「②③」に加え「大阪港~志布志港をフェリーで移動」
一番安くて早いのは「④」みたいです。
フェリーが夜行便なので、「フェリー内宿泊」「夜間移動」ができます。
その分、トータルで安くて速いんですね。
いろいろ調べてみると、松本から「鹿児島」だけでなく、「函館(小樽・苫小牧)」までも、だいたい「2日×2万円」で行けるみたいです。
鈍行列車や高速バスを乗り継ぐにしても、自家用車での移動でも、要するに「1日1万円」なんですね。そう考えると「飛行機移動×現地でレンタカー」が一番早いですけど、最も贅沢な旅と言えます。
というわけで、そんなことを考えられるくらい、スランプから脱したと言えるかもしれません。不調な時は、旅に出る気力もなかったですから。
というわけで、原稿に戻ります。
今週末からお仕事で東北を巡るので、それまでに終わらせようと思います。